父の仕事場へ

04/18/sat


半年ぶりに福岡の実家へ。

活版印刷屋である父の工場はうちのすぐ隣にあるので、寄ってみました。

小さいころから何も変わらない、インクと油の汚れが懐かしかった。

 

積み木にして遊んだ活字や、悪いことしたら手足を切るぞと怒られた断裁機。

古い小さな凸版の地図や樹脂版なんかも。

子供のころ、印刷機の動く音が話し声に聞こえた気がして、一生懸命聞き取ろうとしたことがあったなあ。

紙やインクによって音が違うから、いつも色んな事を話すおしゃべりな印刷機。

今は仕事がほとんど無いので、あまりおしゃべりしていないようです。

 

父が50年続けている仕事の素晴らしさをあらためて感じました。

いつか私も名刺を作ってもらおう。


2 コメント

となりあわせ 雑貨店 終了しました

03/18/wed


昨日で無事に終了しました。

今回は、本当に沢山の方が来て下さいました。

ありがとうございました。

 

ぎゃらりぃ宮郷さんもすてきなところで、

ギャラリーに併設されている喫茶のコーヒーとシフォンケーキが最高に美味しかったです。

 

またここで となりあわせ できたらいいな、と思っています!

 

宮郷さんでは、6月に宮島轆轤の展示もさせていただく予定です。

6月にむけて、制作頑張ります。


2 コメント

漆芸展

03/06/fri


漆芸展へ行ってきました。

 

すばらしい漆芸家さんたちの作品を、近くでじっくりと見ることが出来てとても満足です。

漆の作品を見るのは、やっぱり楽しい!!

 

そして、良い作品を見ると自分も作りたくなってくる。

私も良い作品を作れるように、もっともっと頑張らないと。

 

伝統工芸展もとっても良かったです。

 

また見たい!

 


0 コメント

貝を切る

02/28/sat


螺鈿のための貝を切っています。

写真は青貝。

 

漆を塗った場所に一つ一つ置いていくのは根気のいる作業です。

だけど、漆にのせた貝は今よりもっときれいになるので使いたくなってしまう。

 

やる前は少し億劫だけど、始めてみれば切るのも貼るのも楽しくて、6時間の作業があっという間に終わってしまいました。

 

また螺鈿やりたいなー。


0 コメント

新たに

02/25/wed


簡易ではありますが、HP開設しました。

 

制作のことや活動内容もこちらで報告していけたらと思います。

相変わらずのんびりとした感じになりそうですが...

 

どうぞよろしくお願いします。



0 コメント